私はこれからをどうしていきたいと思っているのか?
毎月第1・3水曜日は知人のお店でスマホ教室を予定している。
と、いっても、結局集客が難しく…というよりは全然集客らしいことはしてないから仕方ないのだけど、いつもミーティングと称して、これまでのことや今後のことを話す場と化している。
それはそれで楽しくて、そういう時間がいいな〜と思ってるものだから、なかなか本格的なスマホ教室がスタートしない。…絶対に稼がなきゃいけないという切迫感もないからかな。
需要はありそうなのにね。
と、いうことで、今日は第3水曜日だったので、スマホ教室という名のミーティングをやってきました。
「今後、どうしていきたいか…。どう動いて(働いて)いきたいか……。」
結局、話題の軸はそれだったな。
私、これからどうしていきたいのかな?…厨二病みたいな問いをする年齢でもないのに。
以前、収入の柱だった仕事を契約期間の終了とともに辞めてから、この1年くらいは、本当に自分がどうしたいのか、何をしたいのかばかりを考えてきた。
その時、辞めた仕事がかなり精神的に辛かったのだ。報酬は良かったけど、見合わないと思ってしまうほど、精神的に追い詰められてた。
めまいや不眠症みたいな身体的な不調もその時から頻繁に起こるようになったし、他に何もする気にもなれなかったから、その仕事が無くなった時のために…なんて考えながら、別の仕事の種まきなんか、する気にもなれなかった。(その時からフリーランスだったから)
そんなだから、その仕事を辞めて収入は激減したけど、別の仕事は探したりせず、自分と向き合うことにばかり時間を使ってたな。
そして、1年くらい経った時に、「あ、これやってみよう。」「あれやってみよう!」と思った中にスマホ教室があった感じで、それは、今、ちょうど半年くらいが経ったところ。
以前からスマホに限らずパソコンの設定や操作方法など教える仕事は、個別相談として受けていたので、そういう前からやってる仕事は細く長く続いてる感じだけど、教室を構えてやろうとしたスマホ教室は、半年前からなーんにも進んでない…。
なんでも、「やってみよう!」と思った時は、めちゃくちゃやる気に満ちてるのに、なかなか環境が許さなかったり、タイミングが悪かったりして、うまく軌道に乗らないものも多くて、自分にあってないのかな?とか思ってしまう。
そして、結局「本当に自分のやりたいことってなんだろう?」ってところに戻ってしまうんだよね。
「やってみたい!」「やってみよう!」という気持ちがあれば、ちゃんと、それをやってみるのがいい。上手く行かなくても、いいんじゃないかな?
自分の心の「やってみたい!」に素直に従えた自分がすごく良いと思う。
でも、「本当にやりたいことってなんだろう?」っていう気持ちも持っていたい。
「やってみたい」と思って始めたことが上手く行かない時に、そのまま続けるよりは「本当にやってみたいことって何かな?」って考えるのって、前向きに進む感じがするから。
そこで、「私、もう、やりたいことなんてわからない」「私は何もできてない…」なんていう方向に気持ちが行ってしまったら、だんだんと後ろ向きな思考になって良くないけど…
幸せってやっぱり自分のやりたいことを常にやっていられることじゃないかと思うから…って急に哲学的になってきたけど、でも、幸せで在ることがやっぱり大事だと思うからね。
いろんな「やってみようかな?」にチャレンジしてみて、「あ、これは楽しいし、上手く進んでる。」とか「これはあんまり進んでないから向いてないのかな?」って知っていくことが大切なんじゃないかな?
なんて思う。
心のやってみたいという気持ちに従って、色々を体験してみることが今はいいような気がするから、「私、これからどうしていきたいのかな?」っていうのは、やっぱり前向きに自分に問いかけながら過ごしていきたいと思う。